おひとりさまあそび

おひとりさまへ癒しの時間を提供します。

おひとりさま・森で一人でカルツォーネを作る

あ~、今日は天気もいいし、なんだかテラス席でイタリアンでも食べたいな~。

 

でも一人じゃそんなとこ入りにくいよな~。

 

そうだ、そんな時は森でイタリアンでも作ろー!

 

  もくじ

 

森でカルツォーネをつくる

 

f:id:dent1844:20200614173904j:plain

というわけで、車にのって自宅近くのとある山まで出かけてきました。

 

f:id:dent1844:20200614233707j:plain

 この日は天気もよくて、樹々の葉を通り抜けた光だけでも、すべてが輝いて見える。

 

f:id:dent1844:20200614235503j:plain

前日の雨のため、森の中の水量が多くなってて、勢いのある流水が道を横切って流れてる。

f:id:dent1844:20200614235859j:plain

 沢の水も豊かで、透き通った水面がキラキラしてるね。

 

f:id:dent1844:20200615000211j:plain

上を見上げると、深い緑の葉が屋根をつくり、天然のドームにいるみたい。

 

f:id:dent1844:20200615000420j:plain

そして、目的の場所へ到着。ここに調理場兼テラス席をつくるよー!

 

f:id:dent1844:20200615000709j:plain

 ハイ、セッティングの完了でーす。

 

f:id:dent1844:20200615203512j:plain

本日の食材はこちら、ハムとチーズとギョウザの皮。

 

それでは、調理していきましょ~♪

 

f:id:dent1844:20200615203731j:plain

まずは、ハムを適当な大きさに切ります。

 

f:id:dent1844:20200615203920j:plain

そして、カットしたハムをとろけるチーズで包みまーす。

 

f:id:dent1844:20200615204056j:plain

それをギョウザの皮に載せて、その上にたっぷりとバジルをふりかける。

 

f:id:dent1844:20200615204229j:plain

その後、もう一枚のギョウザの皮を被せて、ふちを水で濡らしてくっつけます。

 

f:id:dent1844:20200615205112j:plain

バーナーで温めたフライパンにバターをひき……

 

f:id:dent1844:20200615205308j:plain

軽く焦げ目がつく程度に炒めます。

 

f:id:dent1844:20200615205831j:plain

今回は先日買ったオピネルのナイフを持ってきたので、これを使って半分に切りまーす。うん、切れ味バツグンだね。

 

それにサラダを添えると……

 

f:id:dent1844:20200615210541j:plain

カルツォーネの完成だよー!

 

f:id:dent1844:20200615210807j:plain

それでは、食べる前に乾杯しましょ~。グレープジュースだけどね(笑)

 

f:id:dent1844:20200615211013j:plain

よし、カルツォーネも食べてみよう。……うめぇ~!

 

好きな具材にバジルの風味が効いてていい感じ。何より森の空気が最高の調味料になってるね♪

 

f:id:dent1844:20200615211618j:plain

食後は手抜きでインスタントのカフェオレ(笑)

 

f:id:dent1844:20200615212001j:plain

天然のテラス席で食べるイタリアン、おひとりさまでも優雅な時間が過ごせますよ。

 

 

今回のオススメ使用アイテム

・ガスバーナー

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

 

 

火力も安定しており、ガス缶もコンビニなどでも買えるので便利で経済的。

 

・ナイフ

OPINEL(オピネル) ステンレススチール 9 41439 【国内正規商品】

 

 

イカーボンスチール製とステンレス製の2種類ありますが、ずぼらな僕は錆びにくいステンレス製を選びました。ただカーボンスチール製にくらべると、少し切れ味は劣りますが、ビギナーにはこちらのステンレス製が扱いやすいと思います。

 

また、サイズもある程度の大きさのものを切る想定でNo.9をえらびました。

 

オピネルはサイズごとにNo.2~No.13(No.1とNo.11は生産中止)の11種類ラインナップされてます。